各種方針・規約・FD宣言
- 1. お客さまと地域社会
- 健全な事業活動を通じて、お客さまの暮らしに新たな価値を創造し夢と感動をお届けするとともに、豊かな地域社会の実現に寄与する。
- 2. 持続的成長と企業倫理
- 常に高い倫理観と社会的良識を持ち、コンプライアンスを堅持すると同時に持続的成長を遂げ社会に必要不可欠な存在を目指す。
- 3. 従業員と家族の幸福
- 互いに尊敬しあう企業風土と、各人の能力を発揮できる職場環境を創造し、従業員と家族の幸福を実現する。
- 4. 社会的責任
- 保険業界の一翼を担う事業者として社会的責任を自覚し、真に自立した経営を実践するとともに、業界の発展に貢献する。
- 5. 基本姿勢
- CHANGE(変革)CHALLENGE(挑戦)CREATE(創造)
- 1. すべての人を大切にする
- お客さま、取引先、関連会社の皆さま、従業員、係わるすべての人々を尊重します。誠実かつ謙虚に振る舞い、すべての人々と自らの幸福を実現します。
- 2. お客さまに寄り添う
- すべての業務の向こう側にお客さまがいます。感謝の気持ちを忘れず、迅速に対応します。お客さまの声に耳を傾け、ニーズを深く理解した上で、さらに一歩先を行く価値をお届けします。
- 3. 社会の期待に応える
- 安定したサービスの提供に努め、社会に安心・安全を約束します。豊かな人材を創造し、社会に感動をもたらします。
- 4. 一人ひとりの誇りと責任
- プロフェッショナルとして、誇りと責任を持ち、自己研磨に励みます。会社の代表であることを自覚し、法律規則を順守するとともに、高い倫理観を持って行動します。
- 5. ワンチームスピリッツ
- 一人ひとりの個性を尊重し、全員が同じ目標に向かって行動します。互いに支えあい、力を引き出しあうことでチームとして成長します。
- 6. 革新を生む、明日への挑戦
- 日々小さな改善を積み重ね、無限の可能性を追求します。新しい価値を創り出すために、変化を恐れず取り組みます。
私たちは、「保険」という商品を通して、お客さまに「安心と安全」「笑顔と幸せ」をお届けいたします。
- 1. 法令等の遵守
- 「保険業法」、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」、およびその他関係法令等を遵守し、社会規範に則り、適正な保険販売を行います。
- 2. お客さまのご意向やご実情に沿った保険商品のご提案
- お客さまのご意向を傾聴し、お客さまのご年齢・ご家族構成・財産の状況や保険商品を必要とする背景等を十分考慮した上で、お客さまのご意向やご実情に沿った保険商品を提案いたします。
- 3. お客さまへのわかりやすい説明
- お客さまが、ご加入の適否を判断するために必要な保険商品内容・特性や、お客さまに不利益となる事項等について、お客さまの知識・経験・財産の状況およびご加入の目的等を考慮し、十分な説明を行います。
特に、市場リスクを伴う保険商品につきましては、そのリスク内容等について適切な説明を行います。
- 4. お客さまの状況に配慮した対応
- お客さまへのご連絡・訪問の時間・場所等については、お客さまの状況に十分配慮し、良識ある対応を行います。
また、ご高齢のお客さまに対する保険販売につきましては、必要に応じご親族に同席を頂いたうえで説明を行う等、きめ細やかな対応に努めます。
- 5.お客さま情報の取扱い
- お客さまの大切な情報は、業務上必要な範囲で収集・利用するとともに、厳重な管理を行い適正に取扱います。
- 6. お客さまの期待と信頼にお応えする業務品質の向上・サービスの充実
- お客さまに、常に十分な説明を行えるよう、社内研修等を通じて専門知識を高め、業務品質の向上に努めます。
また、お客さまに、生涯にわたって「安心と安全」「笑顔と幸せ」をお届けできるよう、お客さまへのサービスの充実に努めます。
ワイズトラスト株式会社(以下「当社」といいます)は、経営理念「お客さまにとって最優の会社」のもと、個人情報を適切に取扱うことが、顧客本位の業務運営を実践するうえでの責務と認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、全従業者が本方針を遵守することにより、個人情報保護に努めてまいります。
- 1. 取組方針について
- 当社は、各種業務遂行において、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関連法令・ガイドライン、ならびに本方針を遵守し、個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。
- 2. 個人情報の利用目的について
- 当社は、個人情報の利用目的を特定するとともに、法令で定める場合を除き、個人情報の利用目的を公表し、その利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。
- 3. 個人情報の取得について
- 当社は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲において、適正かつ適法な手段により取得いたします。
- 4. 安全管理措置について
- 当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の漏えい、滅失、き損等を防止するために、必要かつ適切な組織的・人的・物理的・技術的安全管理措置を実施いたします。また、個人情報を取扱う従業者に対し、必要かつ適切な監督を実施いたします。
- 5. 個人情報の委託先管理について
- 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を、利用目的の達成に必要な範囲において、委託する場合があります。その場合、委託先において安全管理措置が適切に講じられるよう、必要かつ適切な監督を実施いたします。
- 6. 個人情報の第三者提供について
- 当社は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
- 7. 機微(センシティブ)情報の取扱い
- 当社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(「機微(センシティブ)情報」といいます)を、個人情報保護法その他法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
- 8. 開示請求等の手続について
- 当社は、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去、その他個人情報の取扱いに関する請求に対し、法令の定めに基づき、適切に対応いたします。 また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せをお受けいたします。
- 9. 継続的な改善について
- 当社は、社会情勢の変化や技術の進歩等を踏まえて本方針を適宜見直し、個人情報保護の管理体制およびその取組みの継続的な改善に努めてまいります。
- 2024年7月10日
ワイズトラスト株式会社
代表取締役 竹井 好美
福岡県筑紫野市若江509番地102号
ワイズトラスト株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報保護方針に則り、次のとおり、利用目的等定め、お客さまの個人情報を適切に取扱ってまいります。
- 1. 個人情報の利用目的
- 当社は、取得した個人情報を、次の目的ならびに、以下3.に掲げる目的(以下「利用目的」といいます)の達成に必要な範囲で個人情報を利用します。利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、ホームページ等で公表します。
- 保険相談・保険募集のため
氏名、住所、生年月日、お勤め先等を、保険相談や契約申込手続き等のために利用します - 国民年金基金の紹介取次業務のため
氏名、住所、生年月日、電話番号等を、ほけんの窓口グループ㈱(※)および全国国民年金基金への紹介取次等のために利用します - 適正な保険金・給付金等の支払い手続きのため
氏名、住所、生年月日、電話番号等を、保険金・給付金等の支払いに関する本人確認や保険会社への取次等のために利用します - 保険契約の維持・管理のため
氏名、住所、生年月日、証券番号等を、本人確認および保険契約維持・管理のために利用します
氏名、住所、電話番号、契約内容等を、保険契約のアフターフォローのために利用します - お問合せ対応のため
氏名、電話番号、メールアドレス、受電履歴等を、お問合せ内容の管理やお問合せへの回答等のために利用します - 保険相談・手続き・契約状況案内等の発送のため
氏名、住所、電話番号、メールアドレス等を、各種ダイレクトメールの発送や保険契約状況の案内のために利用します - 当社の業務体制の維持・管理のため
当社に寄せられたご意見、ご評価、ならびに各種集計データ等を、社内業務体制の改善・強化のために利用します - お客さまへの情報提供のため
氏名、住所、メールアドレス等を、各種セミナーのご案内とアンケートの実施のために利用します - その他お客さまサービスの提供を含む保険代理店業務に関連・付帯する業務のため
※当社がパートナー契約の締結を行っているほけんの窓口グループ㈱では、全国国民年金基金への紹介取次業務および関連・付帯する業務のためにお客さまの個人情報を利用します。なお、全国国民年金基金が、お客さまに対して加入手続きのご案内を行います。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ等に記載してあります。
(取扱保険会社一覧) - 保険相談・保険募集のため
- 2. 個人データの取扱いの委託
- 当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、個人データの取扱いを外部に委託することがあります。当社が外部に個人データを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
当社では、例えば次のような場合に、個人データの取扱いを委託します。
- (1) 保険契約状況案内等の発送に関わる業務
- (2) 情報システムの保守・運用に関わる業務
- 3. ほけんの窓口グループ㈱およびパートナー企業との共同利用
- 当社は、上記1.(1)、(5)~(9)の利用目的のために、ほけんの窓口グループ㈱およびパートナー企業※との間で、次のとおり個人データを共同利用することがあります。
-
共同利用する個人データ:
住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス等
① 保険相談会の予約者情報および受付票に記載された情報
② 当社に寄せられたご意見・ご評価、お問い合わせ等に記載された情報 -
個人データ管理責任者:
ワイズトラスト株式会社
代表取締役 竹井 好美
福岡県筑紫野市若江509番地102号
-
共同利用する個人データ:
住所、氏名、電話番号、電子メールアドレス等
- 4. 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等、利用停止等
- 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等、利用停止等に関するご請求(以下「開示等請求」といいます)については、ご請求者が本人であることを確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行います。開示等請求の詳細は、ホームページの「個人情報の開示等の求めに関する手続き」をご覧ください。
なお、保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該保険会社に対して取次を行います。
- 5. 当社Webサイトについて
- 当社Webサイトでは、お客さまの利用状況を分析するため、あるいは個々のお客さまに対してよりカスタマイズされたサービス・広告を提供する等の目的のため、Cookieおよび類似技術を使用して一定の情報を収集する場合があります。
詳しくは、当社のCookieポリシーをご覧ください。
- 6. お問合せ窓口
- 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情およびご相談に対し適切かつ迅速に対応します。当社の個人情報の取扱い等に関するご照会・ご相談は、下記までお問合せください。
- <お問合せ先>
ワイズトラスト株式会社- ホームページ: https://ys-trust2013.co.jp/company/
- 電話: 092-919-7100 受付時間/9:30~18:00(平日)
- Eメール: tosu@hokennomadoguchi.co.jp
- 2024年7月10日
ワイズトラスト株式会社
代表取締役 竹井 好美
福岡県筑紫野市若江509番地102号
ワイズトラスト株式会社(代表取締役 竹井好美)は保険を通じてお客さまに安心と安全と笑顔と幸せをお届けし、「満足」していただくため、あらゆるお客さまのご意向に基づくお客さま本位の業務運営を実現するために、以下「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、公表いたします。
- 運営方針1. お客さまの最善の利益の追求
- 当社ではスタッフ全員がお客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまに真にお役立ちできる商品・サービスの提供に取り組みお客さまの満足度を向上させていきます。またお客さまの声に対し誠実、迅速に対応するとともに、常にレベルアップを図るための体制整備にも取り組んでまいります。
【主な取り組み】
- 1)お客さま本位の業務運営方針の策定と社内浸透
当社では「お客さま本位の業務運営方針」を定め、定期的によりメッセージを発信する等、本方針の社内への浸透を図ってまいります。
- 2)お客さまの声を活かした業務品質向上への取組み
当社ではお客さまの満足を実現するには、お客さまのご不満、ご要望、お褒めの言葉に基づく業務品質の改善が不可欠と認識し、スタッフ全員が日常の活動の中でお聞きしたお客さまの声や、アンケートを通じて寄せられたお客さまの声を真摯に受けとめ業務品質向上にお客さまの声を最大限活かしていけるよう取り組んでまいります。
お客さまからの苦情につきましては、経営及び管理職への報告を適時行い適切な対応に取り組んでまいります。
お客さまから寄せられた苦情のうち重要な事項については、取締役会に報告を行い、再発防止等に組織的に取り組んでまいります。
- 1)お客さま本位の業務運営方針の策定と社内浸透
- 運営方針2. 利益相反の適切な管理
- 当社ではお客さまの利益が不当に害されることのないよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について適切に管理する態勢を構築してまいります。
また保険会社から受領する手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守します。
【主な取り組み】
- 1)適切な保険募集体制の構築・管理
お客さまのご意向の把握、比較推奨販売、重要事項説明などの適切な実施を通じてお客さまの利益が害される取引の発生を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めてまいります。
また定期的に意向確認書・対応履歴等の確認を行い、適切な募集体制の実効性を検証します。
弊社ではお客さまのご意向の把握・確認のため独自システムへの記録や保険契約に関する確認書の取り交わしを行い、店舗点検においてこれらの記録を検証し、お客さまのご意向を適切に正確に把握しているかを確認しております。 - 2)利益相反に関する教育
保険は目に見えない社会インフラで誰もが必要とする商品であるとの基本認識に基づいて、店ぐるみで安心の輪をプラットフォームとした長期的なお客さまとの関係づくりを推進しています。
従って、短期の成績向上や特定の保険商品の販促を目的とするキャンペーンは一切行っていません。
- 1)適切な保険募集体制の構築・管理
- 運営方針3. お客さまのご意向・ニーズに沿った商品・サービスの提供とわかりやすい情報の提供
- 弊社は、お客さまの最善の利益を追求するため、お客さまのご意向等に基づく適切な商品提案を行い、私どもが販売する商品に関する重要な情報をお客さまが十分に理解できるよう分かりやすく情報提供いたします。
また、お客さまの状況(知識・経験等)も十分に踏まえた上で、情報の提供、商品・サービスの提案を行ってまいります。
【主な取り組み】
- 1)お客さまのご意向の的確な把握と適切なご提案
お客さまの抱えるリスクやご意向などを丁寧な対話により把握し、適切な保険商品・プランをご提案いたします。
- 2)お客さまへの必要な情報の提供と丁寧な説明
お客さまへの商品・サービスのご提案にあたっては、お客さまに対して、契約の締結または加入の適正を判断するために必要な情報を提供します。
特にお客さまに正しくご理解をいただくために「専門用語を平易な言葉に言い換える」「重要な事項を強調した資料を用いる」等の工夫を行ってまいります。 - 3)ご高齢のお客さまへの対応
ご高齢のお客さまにご説明するときには、複数回の面談機会を設けたり複数回のご説明、複数担当によるご説明にてお客さまの誤解の防止や理解の促進に取り組んでまいります。
- 4)障害のあるお客さまへの対応
障害のあるお客さまにご説明するときも、配慮すべき事項の研修やマニュアルでの周知を通じて、障害のあるお客さまに対して適切な対応が行えるよう取り組みを進めております。
- 5)契約締結前のお客さまのご意向の確認(最終意向の確認)
契約締結の直前にも、ご契約いただく商品がお客さまのご意向に沿うものか、契約内容についてお客さまがご理解されているか等を確認するように努めてまいります。
- 6)お客さまへの適切な情報提供、商品提案のための社内教育
日頃の活動において、お客さまのご意向・ニーズを踏まえた十分かつわかりやすい情報及び商品・サービスをご提案するためのスキルを各募集人が確実に身につけることを目的とした研修カリキュラムの整備等社内教育体制の整備に努めてまいります。
- 7)ご契約後のフォロー
当社では、ご契約いただいた後もお客さまのお役に立つ情報の提供や、お客さまが潜在的に抱えるリスクに関する助言・提案を行い、長期的視野に立ってお客さまのお役にたてるように取り組んでまいります。
- 1)お客さまのご意向の的確な把握と適切なご提案
- 運営方針4. 人材育成への取り組み
- 当社は「お客さま本位の業務運営方針」の徹底に向けて、スタッフ全員に対する教育・研修を継続的に実施してまいります。
また併せてガバナンス体制の構築にも努めてまいります。
【主な取り組み】
- 1)組織、個人の業績評価
当社では社内の組織、個人の業績評価においては、営業実績のみならず、業務品質コンプライアンス等の項目も取り入れたバランスの取れた評価が行えるよう取り組んでまいります。
- 2)人材育成方針(ひとづくりの理念)
弊社では「マインドの醸成」と「スキルの向上」を実践する人材育成を方針と考えています。
マインドとスキルを鍛え磨くことで、人に寄り添う優しい心と、お客さまに「ありがとう」の言葉をいただける優れた能力を備えた人材を育成します。 - 3)専門的な知識の習得に向けた教育
総合保険代理店として、多種多様なお客さまのニーズに適切にお応えできるようにスタッフ全員が専門的な金融・保険知識習得に向けた教育体制の整備に取り組んでまいります。
- 4)社内手続きの整備と適切な業務運営に関するモニタリング
お客さまのご意向の的確な把握、お客さまのご意向に沿った適切なご提案、お客さまへの十分かつ丁寧な情報の提供が確実に行われるように、社内の各種手続きの整備と、継続的な品質向上に資するモニタリング・監査体制整備に取り組んでまいります。
- 1)組織、個人の業績評価
無料相談サービス
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