ブログ

NISA貧乏

ホームページをご覧いただき有難うございます。


こんにちは☀

若者の間で資産運用が流行り、
毎月の給与から「先取り」で投資する方が増えています。

老後の年金はなくならないのか、
物価高がどこまで続くのか。。。
などなど沢山のご意見も聞こえます。
日本経済を見ていると心配になるのも当然ですよね。

「金融リテラシー調査」によると、
18~29歳で投資信託を購入したことがある人は
10年前と比べると約3倍😳に増えているとのこと。
2024年に新NISAが始まり、NISAブームが起きました。

物価が上がれば⤴︎現金の価値が目減り⤵︎していくわけで、
自ら工夫をしていかないと
一生懸命働いてもいつまでも貧乏生活が続いてしまうわけです。

では「どのくらいの金額を投資に回したらいいのか・・・

基本的な考えは「余力資金でやること!!」です。
目安は毎月の収入の10%
手取りが30万なら毎月3万円程度です。

収入の20%を超える場合は少し多いと思った方がいいです。

生活や趣味、交際費などを極限まで削って
投資に回している方も多くなっているそうで、
この必要経費を削りすぎ、流動性の資金を削りすぎている方を
NISA貧乏」と呼称されます。

自己投資は、人間成長していくために必要なことです。
それが将来のキャリアに繋がっていくので、
そこを削ってまで必要以上の資金を投資に回すのは本末転倒になり兼ねません😗

また、手元の資金も確保した上で行った方がいいです。
資産形成は長期運用のハイリスク商品だと思われてください。
ここ数年、絶好調でしたが、
暴落もありえることを念頭に置くことが大切です。
生活をしっかり確保した上で、突発的な事にも備えましょうね😉
目安は月収の3~6カ月程度の予備資金を用意しましょう~☝️

資産形成をやることは大賛成~~‼️
やった方がいい!と思っています。
しかし‼️‼️余力資金であることが大前提なのです。

今の時間も大切に満喫しながらも将来にも備えましょうね🥰


皆様、素敵な一日をお過ごしください。

関連記事

  1. お金の相談誰にすればいいの?
  2. 資産形成、出口も守りましょ
  3. 世界に分散投資する必要性
  4. 現金だけでは、なにもしていないのに知らないうちに損をしている
  5. 長期・分散の必要性
  6. 色んな種類に分散するのが資産形成の醍醐味
  7. 誰にも頼れないかも・・・そこから始める自立とお金の話♪
  8. 資産形成:円高!株暴落の時にこそ!
PAGE TOP